東京発!冴えない日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長崎人の戸惑い3

東京に来て、一番驚いたことは自転車の多さである。

街中を自転車が当たり前のように行き交い、駅前に当たり前のように駐輪場がある。
そんな風景が長崎とは違う。

そもそも、長崎の人間が全く自転車に乗らない訳でもないが、坂道が多い長崎市では自転車が不向きで、その上、ちょっとした移動には運賃100円均一の路面電車や運賃単価が全国的に安い路線バスがあるので、ちょっとした移動でも公共交通機関を利用することが多い。

自分が住んでいる郊外の田舎では、もっぱらマイカー移動が主となっている。

そんな自分も、引っ越した日に中古の自転車を購入して、買い物やサイクリングに使うようになった。
今では、路線バス巡りがメインだが、学生時代は、自転車で地元を散策したり遠出したりと結構使っていた。

そんなある日、自転車で移動中に警察に声をかけられて、自転車が盗難車ではないか調べられて、防犯登録ナンバーを警察署に照会して本人名義の確認をしたのだが、登録されていなかった。

   つまり「自転車屋が警察に登録してないのだ!」

その時は、問題なく切り抜けたのだが、こんな職務質問?は過去2回受けて、さらなる戸惑いを感じた。

東京に来て2年過ぎた頃、ついに自転車が盗まれ、すぐに新しい自転車を自分のバイト先で買った。
今度は、自分で防犯登録を申し込んで、現在に至っているが、最近は出番が少ない。

これから、あたたかくなるので久しぶりに乗ってみようと思っている。

自転車で感じることは、乗り方のマナーの悪さが目立つことがある。
とあるバスの車内放送で「自転車もだということを強く意識して、交通ルールを守り、正しい姿勢で乗りましょう」なんて言っていた。

まさに、そういう意識を持って、これからも乗っていきたい。
スポンサーサイト
コメント
ブログ訪問ありがとうございます。
東京生まれ・東京育ち・横浜在中のyoshiです。
長崎行った時は全く逆の印象がありました。路面電車は100円でどこまでも行けるので良いですね。バイクの多さにも驚きました。
普通、違法駐輪って自転車を差しますが、長崎ではバイクですもんね。
東京は、車を持っていなくても住めます。車はレジャーがメイン。普段の買い物は自転車、通勤・通学・ちょとした買い物・遊びは電車、郊外に出る遊びは車と言った感じです。
ところで、長崎の人って自動車の運転荒くないですか?
2006/03/01(水) 19:59 | URL | yoshi #zdvXpt9s[ 編集]
yoshi様
コメントありがとうございます。
なかなか、鋭い観察をしていますね。

確かに、自転車よりバイクが多いです。
原付で「通勤」なんてのも当たり前で、朝夕の道路はバイクの列なんてのも珍しくないです。

運転の荒さでは、「タクシー」が有名で、自分で運転していて怖い時があります。

自分も免許は持っていますが、東京では車が必要ないですね。
2006/03/01(水) 20:13 | URL | tok2006 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ANA旅割ボーナスマイルキャンペーン

ANA旅割ボーナスマイルキャンペーン<キャンペーン内容>キャンペーン内容期間中、ANAグループの国内線に「旅割」にて搭乗、ANAマイレージクラブにマイル積算をすると、通常のフライトマイルに加えて、搭乗1回ごとに500マイルのボーナスマイルがプレゼントされます。<キャ
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。