東京発!冴えない日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西周遊 出会い編

IMG_2581.jpg

何かテーマを持った関西旅行
1日目は「出会い」を無理やりにテーマに引っぱりまわってみる。

正確には前日に昼特急で移動しているのだから、旅行は2日目だけど本格的な周遊ということで、まずは阪和線に乗って和歌山にやってきた。

IMG_2582.jpg

和歌山県自体が初上陸なので、2008年最後に1つ未訪問県をクリアして満足に浸っているが、それは序の口しか過ぎない。
IMG_2584.jpg


18きっぷを主体に行動しながら、早くもそれから離脱ということで和歌山電鉄貴志川線への乗車
元の南海電鉄から引き継いだ路線ということで、色はそのままで不思議ではないが、それより不思議なのがJR和歌山駅構内から乗るということで、こうしてJR各線の車両が並ぶ中で異色のローカル線の旅である。


IMG_2587.jpg

IMG_2590.jpg

2両編成のワンマン運転で、車内も先頭車に客が固まり、まったりとした最後部に揺られながら密集した建物が見当たらず、風景もまったり感が出てくる。


IMG_2588.jpg

特にこれと言った人を集まる観光地や施設がある訳でもなく、こうした厳しい条件でも乗客確保に向けての取り組みが車内ポスターや駅でも見受けられ、都市部から出ている路線でも地方路線の辛い部分はある。

IMG_2591.jpg

行き違い車両の「いちご電車」もその取り組みから出来たものであり、車両の方では当然こっちに興味がある。

IMG_2612.jpg

こうしてのんびり過ごしながら終点の貴志駅に到着



IMG_2593.jpg

IMG_2597.jpg

ここに目的は、もちろん駅の主でもあるたま駅長に会いに来たことで、ちょうど勤務時間の10時をまわったばかりで、それを目当てに来た人は少なく、それでも撮影している人を避けながら撮ったり観察している。

IMG_2608.jpg

たま駅長とミーコとちびの助役と共に同居している駅長室は、勤務は始まったばかりなのに助役がお休みの最中で・・・・・・


IMG_2615.jpg

助役が目を覚ませば、今度は駅長が代わって休むといった勤務には本調子ではない模様で、私個人ではポスター等で出ている帽子をかぶっている姿を見たかったが、それはなく、ちと残念であり、それでも2008年の話題の主に出会えたことは満足ではあった。

この、たま駅長人気で収支に大きな効果をもたらした和歌山電鉄の戦略には、同様の厳しい事情を抱える地方路線に一筋の光を放ったとも言えるぐらいで、電車を利用して来てくれればより有りがたいだろう。




さて、自分は収支に貢献する為に貴志川線で和歌山に戻る・・・・・・・というのは考えもせず、いつもの抜け道ルートを確保して旅を続ける。

IMG_2617.jpg

IMG_2618.jpg

貴志駅がある紀の川市のコミュニティバスでJR和歌山線沿線へ抜けられ、1時間近く市内をまわり下井阪駅に辿り着いた。


IMG_2620.jpg

IMG_2621.jpg


ここからの和歌山線の旅・・・・その前に和歌山へひと戻り


IMG_2624.jpg

和歌山市内で昼食で訪れた「井出商店」は、和歌山ラーメンを全国に広めた有名店であり、行列は必須であるが、味は普段ラーメンを食べに行かない自分もまた行きたくなるほどで、しょうゆとんこつなら白ごはんが欲しくなるもそんな物はなく、名物の巻寿司をいただきながらラーメンを待つのも初めての光景であり、新たな味に出会えた。


IMG_2626.jpg

ここからが本当の和歌山線の旅
ローカルムードは始めからありながらも、105系のロングシートに揺られながら食後だと眠気に襲われ、そのまま入り、随分寝たところで覚めるも路線の長さと時間に圧倒される。

いちよ別の目的があり用事を済ませ、そのまま和歌山線で王寺を抜け奈良へ



IMG_2687.jpg

IMG_2689.jpg


奈良~(片町線)~放出~(おおさか東線)~久宝寺~天王寺~JR難波

というルートで新設のおおさか東線を含むJRの未乗区間をまわりながら

IMG_2691.jpg

関西線終点のJR難波で1日目の出会い編を終了するのであります。

来るたびに関東との違い体感し、移動だけでさまざまな出会いがあるのも旅の特色であった。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。