東京発!冴えない日々



まっすぐ長崎へ

IMG_2939.jpg

しばらく長崎に帰っていまして、更新が滞っていました。
その長崎への帰りは、いつもの寄り道するパターンではなく飛行機でそのまま向かうとあって、当初はこの模様を記事にするつもりはなく、そう思いながら羽田空港にやって来た。


仕事も早く終わり、出発まで余裕があるので空港で朝食を摂ったり、お土産を買うなどして出発ロビーをうろついていた。




搭乗するANA663便のゲートを出発表示で確認すると「プレミアムクラスに空席がございます」の案内に心が揺らいでしまう。


飛行機に何回か乗ると、そういうものに興味は当然出るわ、某所での搭乗レポを毎回見ると無性に乗りたくなり、ちょうどキャンペーンで5000円プラスということで、カッとなって変更してしまった。


どことなく余裕がありすぎると、考えることも多々
突発的に手を出してしまったことと、これから迎えることを思いながら搭乗開始を待ち受けている。
とは言いつつも、搭乗開始まで時間もないので羽田空港内にある専用ラウンジなど使う暇もなく、どことなく一般待合所の空いている部分にいる方が落ち着き、自分が庶民派だとよくわかるもの。


IMG_2940.jpg

今日の機材はスターアライアンス機の777で、777にもこのカラーが存在することを初めて知りながら、搭乗開始のアナウンス
いつもなら最後の方で乗ろうと待ち続けるも優先搭乗の特典で最初に乗り込む。


IMG_2943.jpg

指定された1Dは、最前列通路側の3列席部分で足下が広すぎるぐらいの間隔で、そこを後から搭乗してきた人が通路代わりのするので、落ち着かなく新聞や翼の王国を見て過ごすも、シートベルトをすると、そういう物を入れるラックが届かず、広すぎるのも不便である。


仕事明けで軽く寝て、ベルト着用サインが消え慌ただしくなると覚めるとCAさんの「お目覚めですか」の言葉で早速食事の配布

IMG_2941.jpg


自分が小学生の頃までは、普通席でもお菓子の配布があり、今では飲み物だけが当たり前になった状況で、こういう機内で食事するのは生まれて初めてで、あまり昼食を摂る時間がないだけに、これは非常にありがたく、じっくりと味わっている。

こんな素人をよそに、隣のビジネスマンはCAさんに食事を提供しているお店のことを聞いたりと完全に常連さんのオーラでまわりは雰囲気は普通席とは違うもので、それでも静かなので申し分ない。



食前、食後さらにその後にも飲み物を進めてきて、あまり飲みたくないがせっかくの気持ちで終いにはアルコールを頼み、サービスを存分に受けている。

新聞を読むと、地域版で大阪の泉州・堺地域になっているので、この機は朝関空から来たと予測を立て、飲み物を持ってきたCAさんについでに、この機と乗務を一体となっているのか尋ねると「今朝、関空から一緒に乗ってきまして、この長崎行きで今日の乗務は終了で泊まります」とのことで、1日基本は2便乗務で多い日は4便もあり、この方は大阪ベースの関西の人であった。


前方モニターで現在位置を確認しながら、外は見えない分、プレミアムクラスのサービスに専念し、長崎行きの2時間のフライトに短さを感じながら到着

最後の特典、預けた手荷物は1番手に出てきてプレミアムクラスの搭乗をすべて終了し、感想としては思ったほどシートは広くないものの、ホスピタルという点では内容は良く、料金だけでシートが変わるだけの新幹線のグリーンとの違いを見た。

ならば、いつかは東京から新幹線グリーンだけというのも課題になり、長崎までの移動時間は長いものの、そこを楽しむことに活用している。



さて、空港の到着ロビーで手荷物を待っている時に気になったことが、やたらマスコミのカメラの列が多くあり、「誰か有名人でも来たのかな」と思いながら、受け取った荷物を持ち、さっさと出る。


IMG_2946.jpg

長崎へは久しぶりに乗る空港リムジンの長崎バス便
長崎バスが空港線に参入した頃にお試し乗車して以来、その後はなかなか乗る機会がなく、ついには既存の長崎県営バスの空港線に共同運行の形となり、出島道路経由便となってからは初めて

そのバスに乗車しようとしたら、後ろに止まる乗用車に先ほどのカメラ陣が取り囲み、なにかの容疑者の護送だったことがわかる。
その日の地元ニュースを見ると、長崎で起きた事件に絡み東京で逮捕された容疑者との護送が同じ便で、まったくそんな気配は機内ではなく、これもプレミアムクラス搭乗の効果のひとつなのであろう。


出島道路経由で空港から40分で長崎市内に入り、終点のココウォーク茂里町まで乗車し

IMG_2948.jpg



IMG_2949.jpg

新しく出来た施設をちょっとだけ見て帰宅となった。
まっすぐのつもりでも、内容の濃い長崎へ帰りの模様でした。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
