東京発!冴えない日々



ある日の散策

IMG_2960.jpg


帰省中は相変わらずのことをやる・・・・・・・なんだけど滞在中、5日間もいながら1日も晴れた日を見てないのが異常、それ以上に3日間は雪が降って積もったことで、長崎県内に混乱を招き、まだ今季、東京では雪もほとんど見てないのに、長崎で体験するとは思わなかった。


そんなお出かけに制限される中で、近場でやってきた西海市の虚空蔵山


IMG_2962.jpg

IMG_2965.jpg


佐世保市内全体と九十九島が見渡せ、夜間だと夜景も光る場所でここから佐世保の方を見ていると、そちらの方に行きたくなるのが昔から習慣になって、今回もそう思っていた。

だったら、時間もあって、特にすることもないことだし佐世保に向かおうと考えた。



長崎市と佐世保市の中間で育ち、両市を見続けてて、それぞれに独特な文化があるもので、よく長崎市内の風景を「異国情緒が漂う」を言われながらも佐世保は海軍の町とあって、長崎とは違う異国ムードを感じる。

そんな市内を走っていると、港に停泊する艦船が目立ち地元を離れた立場から、独特な街なんだと改めて気付く。

せっかく佐世保まで来たんだから、これでも食べようと寄り道


IMG_2970.jpg

IMG_2988.jpg


今では地元に留まらず有名になった佐世保バーガーを堪能しつつ、久しぶりに見る街の姿に同時に他の町とは違う街並みを観察しながら、最後は弓張岳にやってきた。




IMG_2983.jpg


寒さ厳しいので、展望台は人間の数より猫が多く、集団で過ごしていると結構な数が生息しているようで、寒さしのぎに車の床下に潜んだりとあちらこちらで見られる。
その背後に見えるのは・・・・・・


IMG_2984.jpg


佐世保市営バスの定期観光バスが止まっており、定期観光コースのここ弓張岳を見学時間で団体様一行がいるものと当然思うが、そんな姿はなく、ただ止めておくにも不自然な場所で不思議に思いながら見学


IMG_2991.jpg

IMG_2973.jpg

IMG_2989.jpg


港町であり、造船も盛んなのは長崎市内と変わらず、こうして海と山に囲まれた姿は異国情緒と並んで長崎全体の特徴を示す形で、帰省で過ごす地元時間をじっくり味わい、目に焼きつかせている。


他にひたすら写真を撮る女性と付添いの男性がいるだけで眺めやすかったが、その男女が眺め終って向かったのが、先ほどの定期観光バス

女性1名だけの乗客と運転士が付き添っている姿に、なんとも贅沢な貸切の様子に、その数だけでも運行することに驚きながら、たった1名だけのバスは帰って行った。


時計を見たら「あ、そろそろ家に帰らないと・・・」
こうして、車だから出来る気まぐれな散策を終えて、さっさと帰ることとなった。



こんな感じで天候不順で近場だけで済まし、ノーマルタイヤでも積雪の中を初めて運転したりとなかなか出来ない体験をしながら、真っ白に染まった長崎を久しぶりに見て帰省中を過ごした。

遠出はしなくても東京との移動だけで、その気分を味わえるとあって、その模様は次回へと続きます。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
