東京発!冴えない日々



年またぎの初外出3

IMG_2847.jpg

IMG_2850.jpg


津軽鉄道の乗車から再び弘前に戻り、特急かもしかで朝上がってきた奥羽本線を下っている。

雪は少ないと言いながらも峠区間の山間部は多い印象で、例年に比べればどうなのかは南国育ちには全くわからない、そんなことはどうでもいい日本の冬の風景を眺めながら2009年の最初の日を過ごしているのである。

IMG_2858.jpg


かもしかを鷹ノ巣で降りて乗り換えたのが秋田内陸縦貫鉄道(内陸線)
この旅一番訪れたい所にやってきてこの旅最大の山場となる。


IMG_2861.jpg

車両に描かれた「謹賀新年」の表示に乗った早々から他とは違う印象が伺え、雪面を走る第三セクター鉄道は正月も変わりなく走り続けている。

津軽鉄道だと体験乗車の観光客が目立つ中で、こちらはこういう日本来の客数なのかワンボックスに一人ずつで、比較的近い駅で次第に降車がありと鉄道の旅には最適な環境だが、乗客数に関して言えば少ないのが本音である。


IMG_2865.jpg
↑合川で交換


角館行きの列車ではあるが、このまま乗り通さないで途中の阿仁前田駅で下車


IMG_2870.jpg

IMG_2868.jpg

駅内に併設されている「クウィンス森吉」に一浴び
次の列車までの1時間で、時間があるようで結構慌ただしかったけど、そこは駅内の施設で玄関を出れば目の前は改札口と初めての駅内温泉を体験して便利な所である。

ちなみにほとんどは列車を使わない車で来ている地元の人が多く、町の入浴施設としても位置付けてられている。



IMG_2881.jpg


列車へと戻り、今度は阿仁合止まりでこの先乗り換えが必要で、その時間を利用して路線の中枢駅をしばし見学


IMG_2888.jpg

山深く入ったのか雪が降り出し始めて、厳しい環境下でも正常に動いているとやはり雪国の人々には頭が下がる思いで、苦労を感じさない部分はあるけど、経営面は非常に窮地に立たされ存続をかけて論議もされ、なんとか残るけど、かと言って明るい兆しとは言えない。

そんな状況で阿仁合駅を含め地元住民の存続を願う声が見受けられる。


IMG_2889.jpg
↑阿仁合駅舎内


IMG_2866.jpg

IMG_2863.jpg


こうして訪れて乗るだけでも一つの手助けと言わんばかりに、貢献も兼ねて残り区間の乗車となります。

すっかり日が落ち、景色を眺めることは出来ず、こういう時はぼーっとしていることが多いけど車窓から見える建物がほぼ無くなり、まわりが真っ暗というのも気になる。

駅の止まっても降りる人の乗る人もおらず、駅建物のほのかな光と車両の照明が目立つだけで、ずいぶん人気がない所を走り、明るい時間であれば、こんな無人駅で一人だけで降り立つのもやってみたくなる。


IMG_2903.jpg
↑この駅では交換の為にしばし停車


IMG_2901.jpg

IMG_2908.jpg

これぞ新雪のサラサラの雪をなかなか触る機会がなく、これだけのことを体験出来れば今日来たかいがあったもので、線路にも容赦なく降り注ぐ雪に慣れないとこれで走れるのかと気にもなる。


IMG_2909.jpg

そんなことはお構いなしに走り、眺めと直に触れることをしながら終点の角館に到着した。


IMG_2913.jpg

IMG_2916.jpg

みちのくの小京都と言われる地
またあらためて訪れることを思いながら本日最後の列車に乗車


IMG_2919.jpg

IMG_2920.jpg


こまちで東京へと一直線
丸24時間に渡る旅を終えて、元旦パスだけどJR以外も堪能しつつ冬の東北を見ながら、今年の旅行運も良い印象が残る内容で終了した。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
