東京発!冴えない日々



雑記いろいろ

お出かけはレポがまだまだ残っていますけど、ちょっと合間に言うべきことがあるので申しておきます。



先日予告したとおり、先週3月28日土曜日の土曜スペシャルで「山陽道 路線バス乗り継ぎ旅」が放送され、案の定放送時間から翌日にかけて、アクセスが集中しました。

全て、未開拓地ということでどのように向かうことをわからないまま、縦横無尽こんな路線もあるんだと興味を持ったりしながら見ていました。
予測できたのが、県境にまたがる路線はあるのか考えていると、やはり断絶された所ではタクシーを使うはめとなり、オールバスではないですが、なんとかゴール出来たのがせめてものだと思います。


あらためて、時間が読めないルートが確実に繋がっているとは限らないという制約は多くありますが、スピード化の現代で、こういう地道に行く旅、路線バスだから出来ることは制約以上におもしろさが多くあることを感じながら、この春からの活動にも良い刺激にはなりました。


続いて・・・・・・

        「JR西日本全線・JR四国全線・JR九州一部乗り放題 西日本パス」


もうすでにアナウンスされて、取り上げている所が多々ありますけど、先週末から始まった高速道路1000円の鉄道側からの対抗策

見てのとおりのこのお得な値段で西日本主催の自社だけではないネットワークで素晴らしいきっぷです。
2人以上の制約ですけど、かえってこの方が好都合な部分でいいかと思います。


ふと、都道府県ではあと鳥取と高知を制覇してないから、今年はせめてどちらか行ければと思った矢先に発表されたので、これで一気に両県訪問も夢ではなくなったと言わんばかりに使う方向で調整しています。

それにしても、昨年の今頃は「高速バス乗り放題きっぷ」の発売が発表され、この1年で取り巻く環境がガラッと変わりましたから、旅も年間通じてわからないものです。



コメント
No title
3月28日「山陽道 路線バス乗り継ぎ旅」の放送を見事に!見逃してしまいました。
再放送を良々チェックしていかなくては。

この番組って、女性リポーターが毎回変わりますよね。

太川陽介さんと蛭子能収さんは、こういう「旅」を楽しんでいる感じですが、やっぱり女性は「乗り旅」なんかが好きな人じゃないと辛いのでしょうね。

それだけ、このロケって過酷なんだろうなと、いつも感じます。

西の切符は初めて知りました。
色々な企画きっぷが発売されるのは良い事ですよね。

東にも期待・・・。

2009/04/02(木) 20:41 | URL | こーいちクン #qDfdtOiE[ 編集]
No title
連投すみません。

ご存知かもしれませんが、ネタにどうぞ!!
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/02/news064.html
2009/04/02(木) 21:46 | URL | こーいちクン #qDfdtOiE[ 編集]
No title
まず、再放送の件では今月下旬か5月上旬あたりにあるのでは予想しています。
先週は3月最初に本放送された「都バスで春の旅」が再放送され、逃していたので拝見しました。


今回もそうでしたが、女性はこの旅のスタイルに慣れてくると積極的に尋ねたり、動いたりとフットワークが良くなるのが定例になってきて、蛭子さんよりかはさすがだと思います。
回を重ねるごとにリーダーの太川さんの存在は大きく、本業である役者より、そちら向きだと思ってしまいます。


沿岸バスの情報ありがとうございます。
相変わらず、ユーモアがあり、始めは4月1日のエイプリールネタかと思いました。


東は「土・日きっぷ」や正月パスで動き回れるだけに、通年こういうきっぷがない西にとって、動くいい機会ですね。
2009/04/07(火) 03:50 | URL | TOK #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
