東京発!冴えない日々

スポンサーサイト


10年目

4月になり、まわりは桜色の風景に新入生の姿が見える何とも初々しい光景であり、人生の節目は特別にも感じますが、自分はいたって変わりなく仕事して節目となる日はいつになることやらとわずかながら考えてしまいました。


あえて節目を付けるなら、この4月で東京生活10年目
2000年ちょうどに上京した頃がまだ最近のように思えて、時の経過の早さに驚きもあります。


長崎の田舎町で過ごし、長崎市内の高校を経験しても大都会東京には迫力があるもので、不安よりもわくわく感があったのは、外ばかり出ている性質のおかげで、それでも今まで危険な目やここに来て後悔したことは一度も感じなかったのは幸い

そんな9年間を過ごした今の生活で、今に通じる通過点でも今回は申しましょう。
つい先日のJRダイヤ改正で寝台特急はやぶさ・富士が廃止となり、これで東京と九州を結ぶ在来列車がなくなったのはご承知のことで、これに関して、よく拝見する各所の皆様が思い出話を語っているけど、自分にとって大きい存在だったのが「さくら」で上京した時など、故郷とのつながりは便利な飛行機の割合が大きいけど、東京で見れる陸路の長崎行きとして、当時発車時間に近い時に東京駅を通ると見に行き、故郷への思いを噛みしめることもあった。


上京からおよそ2年後、初めて帰省時に乗車し、これが生まれて初めての寝台車というのもあり慣れない空間でも、横になれるという利点で熟睡しながら移動し、廃止が決まる少し前にも上り列車にも乗車したことがあった。


今の生活の良さでは、行動範囲も広くなったのが大きなことで、西の果てに住んでいると行きづらかった場所も次々と制覇し、北海道から東北・北陸に行けて、関東地方の都市にも足を運んだ。

ちなみに、関東の人が日本地図で区別が付けづらい都道府県では山陰から九州にかけての西日本が多いけど、私から見れば関東に群馬・栃木あたりがその部類で、何があるのか名物は何かも全くわからなかったほどで、遠出すれば近場の東京周辺も路線バスでまわるようになったことで、住んでいる地域以外も訪問出来たのもある。


そんな、路線バスに関して言えば、上京した頃はJR・私鉄線を中心にまわることで、バスには全く興味なく、たまに地元で移動で乗るぐらいだった。

就職が決まり、学校を卒業する間際に時間が取れたので、たまには変わった移動でもしようかと、「地元から路線バスだけで都心に行けるだろうか」と思いつき、それこそ、行き当たりばったりで、この時初めて買った「バス共通カード」を片手に・・・・・・


清瀬ー武蔵小金井ー調布ー成城学園ー渋谷ー新橋に進み、目的は達成出来つつも、それよりか電車からでは見られない光景ばかりで、これはおもしろいと以来、バスカードを所持してバスに乗車する機会を増やし、全国をまたにかける今に至るようになった。


話が長くなったが、人間節目となる時期は必ずあるものの、それがきっかけという訳でなく、どこか日常生活の行動次第で変わるきっかけがあるもので、それを良い方に向かいながら、また新しい何かに出会うことを日々の生活で望み、いつまでこの地で生活しているかはわかりませんが、まだまだ行ったことがない場所もあるので、それを求めて引き続き行動していきます。
スポンサーサイト
コメント
早いですよね
私は生まれてからずっと神奈川なので、上京したりして大きく生活環境が変わったりしたことがないんです。
人生の節目は、特にないですねえ。

2000年&清瀬 というと、
偶然にも2000年当時、清瀬に住んでいた人とひんぱんに遊んでいまして、その人の影響で路線バス乗り継ぎを計画し始めたんですよね。

私もそれまでは鉄道一色で、バスに乗りにいったり、夜行バスすら乗っていませんでした。まだ夜行列車がそれなりに走っていましたからね。

ちなみに私は社会人15年目です。
2009/04/11(土) 19:39 | URL | キャナル #-[ 編集]
No title
帰省するという行為もとてもいいものでありますが、普段は、こちらに家を構える人に対して羨ましく思うこともあります。


清瀬に知り合いとは、なかなかの縁で、しかもバス旅のきっかけを作ったのがなおさらで、そういえば夜行バスや乗り継ぎ旅は、こっちに来てから始めているので、そういうのも一つの節目ですね。

いつまでも、好きな旅が続けられるよう体に気をつけて、仕事頑張りましょう。
2009/04/14(火) 03:30 | URL | TOK #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
