東京発!冴えない日々



乗った乗った 関西旅1

IMG_3563.jpg


関東で生活してると魅力のワンダーランドな関西

なーんて、それは大げさだけど、それに等しいぐらいまだまだ行ったことがない所や交通網の充実で発掘する所は多々ある。
そんなお出かけ好きには嬉しい「スルッとKANSAIパス」というのがあり、関西圏のほとんどの私鉄電車と路線バス乗り放題で2日用が3,800円でお得なのである。


今回はこれを使用し(2日用)特に目的がないままぷらっと出かけみた。


IMG_3338.jpg

IMG_3341.jpg


まずは、昨年秋に開業したばかりの中之島線から京阪電車で京都へ
沿線そのものは、かつて知人が住んでいたことで何回か乗車しているので、休日のオフィス街を貫く中之島線の雰囲気をよそに京橋まで来ると見慣れた光景で、このまま終点の出町柳まで乗車し、ここからは先は最低限訪れてみたかった。

IMG_3345.jpg

出町柳からの叡山電車への乗車で看板車両である「きらら号」を待ち受け


IMG_3352.jpg

座席が特徴な車両でいざ観光気分へと向かう。
休日の京都の町は、さすが観光客の姿ばかりで、混んだ車内だけど座ったままの背筋をまっすぐした状態で窓の外を見られるのが楽で、中心部でも和の佇まいがある街並みに京都に来た実感が持てる。


IMG_3350.jpg

やがて景色が一変、緑だらけのローカル線の車窓になったところで・・・・


IMG_3356.jpg

IMG_3360.jpg

終点の鞍馬に到着し、鞍馬寺を散策して、戻りは再び電車でなく


IMG_3362.jpg

ちょうどあったバスで中心部に向かい、このようにバスも乗り放題ということで気兼ねなく乗り物を自由に組んで移動出来るのが魅力で、共に初めて眺める光景に目を見張るは言うもでもない。

このバスの感想を言えば、意外にも超満員の車内は合宿と思わしき学生で占められており、、また補助席が装備されているのにはあまり見ないもので、中心部に近づくとさらに混むので、補助席に座っている人に「立って下さるようお願いします」と運転手が呼びかけていた。

あまりに混んでいるので、途中の京都精華大学で始発の京都市バスに乗り換えて、その後は京都市営地下鉄から京阪京津線方面で滋賀県に入る。



IMG_3363.jpg

IMG_3366.jpg

琵琶湖を眼下に浜大津で見たかった光景は・・・・・・



IMG_3364.jpg

路面電車を見慣れていても、これは別物であり、初めて見ると、どことなく考えられない光景だけど、これに今さっき乗ってきたばかりでしっかり街の風景に溶け込み、フリーパス最北端の路線は、関東でもどこでも見られない関西はおもしろいともとれるのである。


そんな付近の路線も時間がある限りぷらぷらとまわり、再び京都へ戻ると今度は近鉄京都線へ



IMG_3370.jpg

京阪本線以外の路線は、すべて初めてとあって普段乗る電車と違い、まず車内の様子を見渡し、路線図で目的地を確認、ましてやこの京都線となると急行といった種別がどこに止まるのかと沿線はよくわからないけど、いちよ確認して席についたら人間観察の流れである。

始めは、近鉄線内のフリーパスエリアの乗りつぶしだけを考えていたが、せっかく各県来ているのだから今度は奈良に行こうと、とりあえず近鉄奈良へと向かうのである。


IMG_3372.jpg

名勝 奈良公園

公園に一歩入ると、早速、主である鹿に囲まれ、餌をくれる思っているらしいが、こちらは何も準備していないので、冷やかし程度で見物しながら、本命の餌をやる人の存在に気付くと集団で一目散で移動するのがさすがである。


IMG_3373.jpg

IMG_3374.jpg



そんな奈良公園に洗礼を受けた後に見る五重塔は、見ているだけで静けさを感じ、こうしている方がなんて落ち着くものかと思ってしまう。


IMG_3376.jpg

この後は、宿泊地の大阪市内に戻りつつ乗りまわしながら進み、今日一日だけで1,900円で4県まわれたことに大変満足であった。


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/16(木) 08:54 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
