東京発!冴えない日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆいばす

    ゆいばす(由比コミュニティバス)について (静岡市公式)


桜えびで有名な静岡県由比町が静岡市に編入合併されて動向が気になっていたコミュニティバスのゆいばすが今でもきちんと運行されていることに安堵している。


というのも、東京(五反田)~小田原と乗り継いできた路線バスの旅も由比駅上で止まっている形で、ここからが難所地点であり、そんな中でこのゆいばすがわずかながら西へ進んでいるのもあり、空白地帯の一筋の光と思っていた。


ただ、西と言っても由比駅からわずか数分の距離で、そこから興津近辺までの方ははるかに長く、運行も隔日運行で曜日を合わせなければならず、ならば最初からタクシーに乗るか、それも腑に落ちないから歩くしかない思いが強く、およそ1時間東海道を歩いてみるのもいいかと決行する覚悟は出来た。


ただ、これから暑くなってしんどそうだから秋ぐらいの予定で実行で、いちよこの乗り継ぎシリーズも中途半端なので、せめて静岡あたりまでは進めていたい。


ところで、このゆいばすの路線図を見ると、いくつか個人宅のバス停があるようで、この点が興味を引き付けるものがあり、「○○宅」というパターンは初めて聞いた。
でも、やっぱり、北海道にあるような「○○さん前」という名前がおもしろい。
スポンサーサイト
コメント
由比興津
東海道を西に向かったときに最初にぶちあたる壁がここみたいですね。
タクシー、歩き、東名高速バス、東海道線など、みないろいろな手段で越えていきますね。
曜日をあわせるのは確かに大変ですね。まあ、ルールは人それぞれですので、自分にあったルールでこの壁を越えてみてはいかがでしょう。

●●宅というのは、地方のコミュニティバスでもときどきありますよ。でも●●さん前って、見たことがないです。
2009/05/12(火) 21:42 | URL | キャナル #-[ 編集]
No title
よく考えたら自分のルールはなんだろうと考えてみました。
タクシー使うのは腑に落ちない気もして、ここは素直に歩いた方が路線バスだけの定義も成り立つので、そうしてみました。

田舎のコミュニティバスだと個人宅名を付けるのは珍しくないようで、見てみたいですね。

○○さんは、北海道特に網走バスがけっこう多い方です
2009/05/19(火) 05:08 | URL | TOK #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。