東京発!冴えない日々



西日本パスで西日本周遊 1

IMG_3675.jpg

IMG_3679.jpg


2009年、日本経済活性化の為に施行されたETC装備車による週末高速料金1000円ということに、自家用車もなく、あってもETCを取り付けていないだろうと何から何まで自分に相乗効果はないと思いきや、これに対抗する為にJR側が打ち出した政策

その中で、JR西日本が発売した「西日本パス」はJR西日本管内だけでななく、JR四国全線とJR九州の北部一部路線と広範囲でありながら、料金は2日間用で12000円と破格とも言える金額で2人以上の制約はあるものの、日頃から誰かと出かける機会があるので、そんな問題はすぐに打ち消し、梅雨入りする前に出かけることになった。


3日間用16000円のきっぷを使用し、西日本のありとあらゆる所をまわったので、しばらくこのシリーズが続きますので、お付き合いを願います。


そんな訳で、新幹線でJR西日本区間になる米原から使用開始と同時に特急しらさぎに乗り込んで最初の目的地へと向かいます。

IMG_3689.jpg

初めて乗る681系シリーズの新しい車両に揺られるも30分ほどで着く敦賀で下車

元々、エリアである北陸方面の訪問を特に考えておらず、近場で考慮した点が訪問のきっかけで、名前だけで何も知らない町をあらかじめよく調べ、名物なのがソースカツ丼

元は福井市内方面が発祥だけど、その店が敦賀にも何店舗か進出しているので、昼食を兼ねて訪問する。
この旅の目的は、ありとあらゆる都市の訪問とJR未乗路線の乗りつぶしと当地名物食をいただくことで、早速それにありつける訳で、そんな目的で訪れたのがヨーロッパ軒


IMG_3683.jpg

なんとも福井の地で異色の名前だけど、これは創業者が実際にその地で留学し経験から付いているようで、店内は昭和のムードのようなハイカラな佇まいで、よくわからない横文字のメニューもあるけど、ここは目的であるカツ丼を注文


IMG_3682.jpg

福井でカツ丼と言えば、このスタイルで今までキャベツがのっているスタイルはあるけど、存在は知っててもカツだけもなんともシンプル過ぎて、ソースも一般的なウスターソースのような味で、物としてはありそうで何とも新鮮な物を食し、無論おいしかった。


IMG_3684.jpg

次の列車までしばらく時間があるので、敦賀市内をまわる周遊バスに乗車し観光気分に浸りながら、市内の観光地をまわる。
この敦賀という所はかつて、先ほどのお店とは別にヨーロッパなどの国際航路の起点であり、鉄道から航路へ乗り継ぐ人で栄えた交通要所の町で、それを今に残すかのように敦賀港周辺にはレンガ作りの建物が点在し、思っていたよりハイカラで長崎や門司と同等な所と初めて知ったほどで、わずかな時間であったけど、始めから訪れてみて良かったそんな気分にこれからの期待もかかるのである。


IMG_3686.jpg
↑バス車内からトワイライトエクスプレスに遭遇


こういう列車を見ると、さらに旅気分が高まり、再び列車の旅に向けて駅に戻り待ち受けたのが・・・・


IMG_3693.jpg


特急雷鳥で今度は関西方面に向かって、JR西日本区間を存分に堪能してきます。


 パート2へ続く


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
