東京発!冴えない日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のこと

相変わらず旅行記ばかりの内容ですが、いつもご覧いただきありがとうございます。

もうしばらくはこういうのが続くので、ここで一息ということで、あまり触れない最近あった日常のことを書いていきます。


 「初めて深夜急行バスに乗車した」

大都市圏以外だとあまり聞きなれないと思うが、鉄道路線の終電後に出ている都心から郊外向けに出ている主に平日夜中に運行されているもので、東京でもほとんど私鉄沿線を中心に出ており、西武池袋線沿線も地元を含め平日深夜に走っている。

唯一の地元定期路線の未乗であり、以前から乗りたいと思いながら時間も時間なので機会がなく、ある日突発の行動でこうなった。

静かさが漂う池袋駅東口から、ライオンズカラーの観光タイプ車が充当され、方向幕および東名ハイウェイバスで見かけるような運賃箱を装備されている点では深夜急行用のようで、乗車時に行先を申告して清算するが、行先を聞く限り保谷駅までの人が多く、発車時間が近づくにつれて軽やかな足で人が集まってくる様子だとはじめから狙っている人が多いようだ。


池袋から出る関越道を走る高速バスと同様に練馬、関越道方面に走り、練馬区内と東京郊外を走り清瀬まで1時間で到着、池袋からどのようなルートを通るのかが最大の乗車ポイントとしていたが、既存の一般路線バスルートをつなぐように走り、狭い道が多くハイデッカー車には厳しい道もあるので、それは深夜だから走りやすいのも印象であった。

1日のお勤めを終え、アフター時間を楽しんだ後の帰宅者ばかりなので、皆おやすみ中の人ばかりで乗り過ごしだけは気をつけてもらいたい。



 「テレビを買い換えた」

今までのテレビは12年もの、まだまだ見れるけど色落ちも目立ち見づらい部分もあったので、思い切って薄型に交換した。
もちろん地デジ対応で必須条件だけど、住んでいる所がアンテナ未対応なので地デジは当分お預けで、それでも今までのよりも比べれば格段に見やすくなったのは言うまでもない。

さて、さらに楽しみなのが話題のエコポイントが付与されたことで、新規購入プラス古いテレビをリサイクルに出して、それもポイントが付くので、貯まったポイントをどのように活用するかを模索中
旅関係の物に使うのが確実だけど、ただSUICAなどに交換するのもつまらないので、そこは慎重かつ楽しみながら考えていきたい。



とこんなもので、エコポイントで出かけるムードは出ていますが、今後の予定は全く未定で夏の18きっぷを買うか買わないか含めて検討中です。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。