東京発!冴えない日々



東名で名古屋へ

IMG_4009.jpg

また名古屋、なんだけど今回は突発に近い形で、というのも6月中は東京~名古屋間の国鉄からのハイウェイバス開業40周年を記念して、期間中は片道3000円で乗れるということで、当初は耳にだけしていたけど、高速バスネットで確認したら良席も含め対象席が格段に多いので、往復分購入して現地で何するかは二の次にした。

そんな、ただ名古屋への要素が強い模様である。



IMG_3996.jpg

東京駅12時発の超特急15便に乗車
割引対象席を中心に各列窓側のA、C席が埋まり、なかなかの乗車率で東京駅を発車し、あとはお馴染みの首都高渋谷線から東名に至り、週明けだとだいぶ空いていて、終始流れていた。


IMG_4003.jpg
↑足柄SA13時22分~34分  後ろは東京駅同時刻発のしみずライナー


IMG_4010.jpg
↑浜名湖15時52分~16時02分

超特急でもそこは東名ハイウェイバスなので、東京から比較的近いエリアでも降車があり、途中からだとその逆があり、あらためて、これを使った人の流動があることに驚き、浜名湖SA休憩時には隣接する東名浜名湖で下車する人が、SAで降りていった。

名古屋近辺の東名豊田などからも多くの乗車があり、ダブルデッカーでこれだけ乗降が激しいのも特徴であろう。

IMG_4013.jpg
↑東名豊田


IMG_4016.jpg

時間は17時を過ぎて、名古屋市内に入り陽も長くなったので、最後まで暗闇を見ることなく終点名古屋駅にほぼ定刻に到着する。


IMG_4017.jpg


IMG_4012.jpg

車体には40周年のステッカーが貼られ、東名高速でも開通40周年を掲げる看板がところどころにあったことから、道路開通と同時に開業した歴史ある路線の恩恵を受けて現地での活動に入ります。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
