東京発!冴えない日々



長崎の話題

DSC00446.jpg


親から「見てみる?」ということで、先日、初めて行われた長崎歴史文化観光検定(長崎検定)の問題と解答(長崎新聞より)が実家から送られてきた。

問題を見ると、正直言って難しく、初めて知ることが多々ある。
歴史に関しての問題が多く、さすが歴史と文化の街、長崎だなと感じさせる。

長崎に住んでいるなら受けてみたかったが、問題を見るかぎり相当な勉強が必要と思った。

長崎と言えば、来月から日本で初めての町歩き博覧会「長崎さるく博」が始まるが、それにあわせて長崎バスが全線1日乗車券を発売する。

都営バスや東急バスの1日乗車券を使っていると、長崎にもあればいいのにと思ってしまう。
長崎バスの1日乗車券自体は、市内観光用にと長崎市内中心部のみ使えるタイプがもともとあるが、今回、全線ということで郊外や長与町や時津町内でも使えるので、行動範囲が広くなる。

これで、「長崎の狭い道ツアー」などしたらおもしろいかも!
外に出て、あらためて長崎の坂道、狭い道を大型バスが行き交う姿には驚きを感じた。

県外の人にそういう姿を見てもらえば、一味違う長崎の魅力が感じてもらうかもしれない。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

500円で長崎バス乗りまくり

長崎自動車が1日券、フリー定期販売(長崎新聞) プレスリリース(長崎バス) 破格すぎてビックリなんですけど。 京都市交通局もビックリだよ。 10枚くらい買いだめしとくか。 定期券のほうは、使い勝手がビミョーそう。通勤にも使えないし。 従来の1日乗車券も、動く
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
