東京発!冴えない日々



冬の沖縄へ 2

IMG_0145S.jpg


沖縄の2日目は、一日かけて石垣島観光となります。
そもそも石垣島という所に関してガイドブックには観光地しか書いてないので、町中の様子でも・・・・

島南端の石垣市街は、とても離島とは思えない賑やかさで自動車の往来が激しく信号がないと道路が渡れないぐらいで、中心部には本土でもお馴染みのチェーン店や飲食店もあり、低価格が売りの某大型衣料店もあるほど町はいたって本土とは変わりない光景である。

ちなみにコンビニはCOCOストアぐらいしか見かけず、大手コンビニは進出していない様子で参考として、こちらでファミリーマートが宮古島が日本最南端店というのがわかる。

12月中旬で気温25度と気候としては半袖で十分だけど、現地の人は長袖を着用している人ばかりでいちよは冬バージョンの格好であるが、何を基準に衣替えをしているのか気になりながらレンタカーを使って島内観光のスタートである。

↑上写真 石垣市中心の730交差点

↓観音崎
IMG_0160S.jpg

IMG_0180S.jpg

島の海に沿うように走る幹線道路を時計まわりに御神崎~川平湾に進み、眼中にある本当に青い海に普段見ているのは何だろうと思うぐらいの美しさで特に輝く川平湾はそれだけ石垣最大の観光地である。

IMG_0199S.jpg

いつしか道路周辺には民家がなくなり、交通量も減り走りやすいけど、地元の人は制限速度それ以下で進んでいるので、郷に従うかのように、こちらものんびりと走る。
すれ違う車も地元の車より「わ」ナンバーばかりでレンタカーによる観光がメッカの地だけど、言い換えればそれだけ路線バスが不便な地でもあり、特に島の北部に向かうにあたって、その本数が激減していく。

そして、北部地域に進み続け島最北端の平久保崎に到着した。


IMG_0234S.jpg

IMG_0221S.jpg

青い海はもちろん360度広がる景色にただただ内心感激しているくらいで、川平湾もいいけど個人的には人も少なく大きな光景が見えるこちらが気にいったほどで、天気が良ければ八重山諸島も見え、改めて地図で確認すると沖縄本島より台湾が近い位置ほど日本の南端まで来ていることがすごいけど、それが実感出来るように昨日まで寒さで着込んでいた服が半袖姿と気候が12月から8月にタイムスリップしたかのように南の島はすごい。

IMG_0241S.jpg

ここまで導いてくれた今日の足はデミオ
初めてだけど、結構運転しやすかったです。

平久保崎をあとにし残りの東側をまわるけど、その前に地元食でもとパンフレットに載っていた明石食堂のソーキそばを食し、大きくてやわらかい軟骨肉が今までに食べた事のない食感で汁もおいしくいただきました。

IMG_091210.jpg


IMG_0258S.jpg
↑玉取崎展望台

島の東を走る国道390号沿いにこちらも代表的な玉取崎展望台を見学し、再び石垣市街へ向かう途中に見てみたいところがあったので、そこを探していた。
そして、道路にそれが見える展望台の存在を示す看板があったので向かってみる。

IMG_0268S.jpg

こちらは、建設中の新石垣空港の造成地で1500メートルしかない現空港の拡張の為に、この地で整備が進められている。

IMG_0270Ss.jpg

IMG_0279S.jpg

まだ台地を造成したばかりで、真っ平に滑走路と航空機が止まるエプロン部分を作って段階で3年後に完成する予定であり、2000メートルになる滑走路でボーイング767クラスの発着も可能で増え続ける石垣島の観光に期待できる。
ただ、現空港よりかは市街地が遠くなるけど・・・・


IMG_0272S.jpg
↑石垣空港に着陸しようとするJTA機(新空港建設地より)

こうして、石垣島を1周し市街地から最北端の平久保崎まで1時間ちょっとで移動出来、残りの時間は市街地周辺をまわり夕方に差し掛かる頃
きれいな夕日の様子を眺めようと再びこの地に向かった。

IMG_0310S.jpg

IMG_0327S.jpg

昼間の光景からして期待できるだろうと向かった平久保崎
1時間かけたけど、そのかいがあって運良く一人占めが出来、最高の石垣観光となりました。

IMG_0332S.jpg

陽がなくなるにつれて、この島との別れも近づくことを示しているかのように長い1日が終わりました。
翌日は、早くも島を離れるのでそれ以降の模様は次回へと続きます。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
