東京発!冴えない日々



冬の沖縄へ 3

IMG_0344091212.jpg

3日目は、南の島とお別れする場面から
島そのものがだいぶわかってきたところで、去るのはいささかもったいない気もするが、住むかどうかはともかく環境と自由に憧れて永住してくる人の気持ちが行ってみてわかり当然ながらまた訪れてみたい気持ちは強い。

IMG_0350091212.jpg

那覇へは1764便のウイングレットが目印のボーイング737-700で始発便でもよかったけど、少しでも多くの機種に乗っておく意味でもこうしてみた。

IMG_0351091212.jpg

行きとは逆に前方席を指定したけど、見事にエンジン真横でかぶるはめに、それでもイルカくんこと737-500よりかは座り心地がいいので、まだマシかなのかと
着いた時には気づかなかったけど、石垣空港って誘導路がなく滑走路本体を終端まで走り転回して離陸するとは、前日訪れた新空港に移行すれば味わえない光景を目にした。

巡航中は、エンジンにかぶられながらもなんとか下地島~宮古島を見ることが出来、ほんと雲がほとんどない天気にこの時期に来てよかったとあらためて思う。

IMG_0356091212.jpg
↑那覇空港に到着
IMG_0367091212.jpg

那覇と言えば、この光景で今日は本島に1泊してバス三昧となります。
とりあえず、向かう所は決まっているので発車までしばし見学しながら待っている。

IMG_0357091211.jpg

IMG_0375091211.jpg

どこかで見覚えある車だと思っていたら京急バスの大森地区や川崎~羽田線で使われていたエアロスター(上)
首都圏からの中古が多い沖縄の地でこうして身近で見ていた車がこの地で第二の生活を見れば、不思議でもあり凄いように思えてきたのは、だいぶ首都圏の車がわかってきた証かも・・・・

下のブルーリボンはおそらく三浦半島で走っていたのだろう、方向幕横の「運賃後払い」もそのままで京急が見分ける最大のポイントは車内の紺色シートがそのままで市内を走っていても結構見かけたので、沖縄では京急車が増殖しているようだ。


旅に戻って、那覇からの沖縄本島東側を走る77系統に乗って名護へ
その詳細は後日として、さらに名護から乗り換えて那覇から3時間半かけて記念公園前バス停で下車した。

IMG_0414091212.jpg

と言うわけで沖縄美ら海水族館へとやってきた。
あまりこういう観光地には訪れないけど、なんとなく巨大水槽等に惹かれて興味を持ち目的地を定めたようなもので、よく考えたら水族館なんて小学生以来来た。

IMG_0426091212.jpg

IMG_0456S.jpg

よく知っている海の生物から珍しいもの、深海に生息するものと言った海にもさまざまな居住区域があることがわかり、やはりマスコット的な存在であるジンベエザメが人気であるけど、大きな感触を得たのが普段食べる状態でしか見ない魚が本来の生きて泳いでいる姿をじっくり見れたことで、普段見慣れている生物の行動を知る面では良かった。

IMG_0444S.jpg

16時以降に入館すると通常より3割引となる4時からチケットを使い、その為に水族館に16時近くに着く行程を取り、すべて見終わったところで沖縄3日目が終わろうとしていた。


IMG_0471S.jpg

前日に続いて見れたこの光景
長いように見ていたこの旅が最終日と良い内容ほど時間がまわるのも早く、このあと宿泊地の名護へと路線バス旅をしながら戻った。

コメント
ご来訪ありがとうございます!
こんばんは。
先日は大変お世話になりました。
また、私のブログにもお越しいただきありがとうございます。
拝見させていただきましたが内容盛りだくさんの素敵なブログですね。
これからもお伺いさせていただきます。
また、次回お会いできる時を楽しみにしております。
それでは、今後ともよろしくお願いたします。
2010/02/13(土) 21:54 | URL | schnitzer #-[ 編集]
No title
schnitzerさん

こちらこそ、先日はありがとうございました。
地元の人かと思うぐらいの九州ネタが豊富で写真もきれいで見ごたえがあります。

これからもどうぞブログ共々よろしくお願いします。
2010/02/23(火) 21:59 | URL | TOK #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
