東京発!冴えない日々



2010年の元旦

IMG_0129100101.jpg

まだ表面上では年明けしていない当ブログ
今回は、今年の元旦で模様であります。

例年、JR東日本の「元旦パス」でまわっていたけど、今年は違った趣向にしようかなと思っていた矢先に今年の発売がなくなり、高速1000円効果で鉄道が厳しい状態ではあるが、来年以降はどうなるのかと思いつつ素直に18きっぷを使うことにした。

だけど、そこは元旦の特権である終夜臨を生かし、中央線は高尾駅始発電車となる下りで乗り継いで小淵沢駅に着くと、朝7時代の小海線に乗れるわけで、こういう日も重なってか5人程度しか乗っていなかった。

このあと、小諸からしなの鉄道で長野、そして今年最初の乗りバスを飯山線森宮野原駅と越後湯沢駅を結ぶ南越後観光の路線にターゲットとし、飯山線に乗ろうとしたら大雪の為に越後川口行きが戸狩野沢温泉止まりになるアナウンスで、その先行く手段がないので、結局東京方面に向かいつつ別ルートをとることにした。

駅で尋ねると、横軽越えは大丈夫とのことで先程乗ってきたしなの鉄道で戻る行程となる。


その前に時間があるので、せっかく長野に来たならと善光寺で初詣

IMG_100101A.jpg

積った雪でツルツルの路面で南国育ちだとよちよち歩き状態で混雑を抜けながらお参りし、引いたおみくじの旅行欄があまりいいことが書いていなかっただけに、年明けからこうなる運命というかそろそろ旅行運が尽きてきたのかと思ってしまう次第

IMG_01751001010.jpg

なんだかんだで、予定よりバスに乗ることが多くなり高崎に抜け、なぜか渋川へ北上

IMG_100101C.jpg

この日のトリを飾るのが上州ゆめぐり号

IMG_100101D.jpg

そして、念願だったGシートにありつけることに
この日の行程を組んでいる時に、何気に高速バスネットをクリックするとゆめぐり号最終便のGシートに1席だけ空きがあり、これに合わせた内容となった。

予定していた越後湯沢まわりも上越線が大雪で終日運休したので、かえって行かない方が幸いで、こういう経路変更もたまにはありなのかと

話が逸れてしまったが、快適なGシートに揺られながらすぐに関越道に入ると渋滞して遅れてもなんだか物足りない感じで、やはり草津温泉からの乗車を次回への宿題として、長い元旦の1日が終了した。

乗りバスとしては年明け早々から濃い内容で、その点は非常に幸先が良かった。

コメント
こんにちは!
お久しぶりです。
正月から素敵なご旅行をされましたね。
バスの旅も楽しそうですね。
2010/03/22(月) 14:20 | URL | schnitzer #-[ 編集]
No title
ご無沙汰しております。
活動の様子、いつも拝見しております。

旅の方は、いつも鉄道とバスの双方を絡めて内容で飽きがこないようにしております。
2010/03/31(水) 03:58 | URL | TOK #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
