東京発!冴えない日々



長崎人の反応と行動

まずは、時間の流れは遅いですがリアルに他所を訪問した反応で、いずれも長崎関連のことです。

  AeroPrincessさん(3月19日付)の一文 >「それ、“うねかりまち”じゃなくて“あぜかりまち”な」
   
ちょっとこれ見た時にビックリしたけど、自分の地元にこういう地名があって、しかも「畝」と書くようだから、ほぼ間違いないのかなとは思うけど、それにしてもなぜにそこを知っているのには不思議とも凄いとも言える。

 山で働いていた○●が淡々と綴る日記もどきのiihsoy999 さんが高速バス出島号で長崎に来崎されたそうで、今月いっぱいで運行が終了する西鉄便に乗車しています。

この出島号、一見すると長崎市内では乗車率がおもわしくないように見え、なくなるのも納得かと思いますが、このレポを見る限りサンライト号の時もそうけど、案外区間によっては乗っていることがわかったもので、西鉄撤退後も長崎県営バスが5往復の運行を継続します。


そんな長崎には、1月下旬に帰省していました。
特にこれと言ってネタはありませんが、その模様となります。

IMG_026610123.jpg

今回は都合で往復とも羽田~長崎線でまっすぐだったので、特に帰る時のネタはなし、それは滞在中もほとんどそうだけど、ちょっと諫早に用事があるので、たまには車以外で出かけようと長崎駅にやってきた。

IMG_029010123.jpg

往路は写真にある長崎県営バスの諫早までの一般路線
長崎~矢上~諫早間をおよそ1時間半かけて走る、今となっては長崎県営バスの長距離路線であるけど、その本数は30分おきぐらいなので、けして不便ではない。

中心部である中央橋から多くの乗車があり、これらの人はベッドタウンである東長崎地区への足として利用され、諫早までの通し客がほとんどおらず、区間利用の要素が強い。

諫早までの時間は先述とおりで運賃は860円、それに対しJRだと30分程度で運賃450円と圧倒的に利用されるのが限られており、結局長崎から諫早まで乗車したのは自分だけだった。

IMG_027010123.jpg
↑乗車したバス 諫早駅前ターミナルにて

IMG_027210123.jpg
↑諫早駅

帰路はJRだけど、ただ真っ直ぐ帰るのはどうかということで・・・

IMG_027610123.jpg

喜々津駅から長崎本線旧線まわりの列車に乗車します。
通称、長与まわりと呼ばれる旧線はその名の通りローカル輸送に徹するだけだが、かつての本線時代は寝台特急さくらも走るほど長崎への鉄道基幹であった。

もぐら線と呼ばれるほどトンネルが多い新線に比べ、風景面では勝っていて

IMG_027910123.jpg

IMG_028110123.jpg

大村湾に沿いながら長崎空港が見える。
この後、SL時代は難所だった峠を駆け抜け長崎市のベッドタウンである長与町を通り、終点長崎に到着する。

IMG_028910123.jpg

こんな感じで、行動面ではけして無駄が多いようでも久しぶりに体験した光景、特に高校時代はよくこういう風なことをしたことに当時のことを思い出しながらの1日となりました。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
