東京発!冴えない日々



冬の北海道を求めて 5

IMG_06784G.jpg

礼文島訪問の後編
雪面を走ること50分で島北部の船泊地区にたどり着く。

かつてはフェリー発着もあったほど、北部の中心街でそれを示すように飲食店が何軒があるほどで、人の姿や車の往来が結構見かける。

IMG_06774G.jpg

その船泊にある久種湖は冬季は完全に真っ白に閉ざされて、ならばと中に踏み入れてみたい気もするが、万が一の為にとそれには至らずまぁこんなものというか今日中に島から出られるのか気にしているほどで、それでもせっかく上陸したのだから堪能する為に先に進める。

IMG_06874G.jpg

IMG_06884G.jpg

そして、須古頓ことスコトン岬に来ると、お馴染みのトイレが最北限と表記され最北端が宗谷岬に譲り、こちらは最北限と名乗っているのである。

IMG_06954G.jpg

IMG_07024G.jpg

IMG_07144G.jpg

北限とはいえ、人ばかりの宗谷岬とは違う遙々来た感が漂う空間にここも自分ひとりだけでその瞬間を味わうことが出来るのだから贅沢なことで、夏場の観光シーズンではこうは出来ないことにあえてこの時期に来た良さがある。

背後に確かにそう見える、トド島を中心にこんな天候でも漁をする船がいることにビックリ、それ以上にこの真下に民宿スコトンという人が生活する場所があることがそうで、これを見ると自分がいかに良い環境に住んでいるのかがわかる。

IMG_07104G.jpg

展望台から戻りかけに宗谷バスの姿が現れた、香深から来たスコトンまでの便が折り返すところだ

IMG_07194G.jpg

そのスコトンバス停は、やはり宗谷岬が最北端バス停だろうから最北限とはさすがに名乗っていないけど、ある意味見ることが出来ただけでも貴重なもので、このまわりにある物はすべて北限の○○にあたるのだろうか。

IMG_07234G.jpg

その中のひとつ、スコトンバス停前には須古頓小学校があり、これなんかは北端でも通用しそうかなとも思ったけど、平日昼間の割には中の様子が静かで、もう春休みに入ったのかとも思えたけど10年前に近隣の小学校と統合され今は使われていないようだ。

そんな最北限の地域から離れて来た道とは別ルートで戻りに入っていきます。

島の中では是非とも行きたい所があったけど、最初にレンタカー屋の人から雪が深くて行けないと言われて諦めたかけたけど、よくよく見ると雪はない様子でスムーズに進めてあっさり到着出来た。

そこがここ↓

IMG_07544G.jpg

礼文空港で

稚内からのかつてのエアー北海道の定期便がなくなって以降、現在では休止となり期限付なので、この先の見込みがなければこのまま廃港になる可能性もある。

IMG_07574G.jpg

IMG_07584G.jpg

空港とは思えないただの建物でも、その先にはエプロンとわかる佇まいとこちらはわかりずらいけどアスファルト道路に見えても立派な滑走路で、天候が安定しない丘の上にあるセスナ用飛行場ならば就航が安定しないのが一目でわかり、それでもこれだけフェリーが連日運航出来ない環境ともあれば、残しておくのも必要だったのかと思う。

IMG_07374G.jpg

夏場だと花で覆われるところは白く覆われ、まだまだ春の訪れは遠い印象でこうしてところどころを見ながら、再び来た道を戻りながら港がある香深に向かっていく。

地区ごとにそれを示すイラスト付きのカントリーサインがあるのも印象で、花の島だけに花の絵が中心に珍しいのでそれを1枚ずつ写真に収めながら、この模様は後日出すとすることで、香深に着くと昨年出来たばかりに温泉施設に入り帰りの船の運航も確定したところで安心してゆっくり出来ます。

IMG_07874G.jpg

IMG_07864G.jpg
↑宗谷バス 船泊行き


IMG_07914G.jpg

そして、17時10分発の稚内港行きで島を離れるとなると、たった数時間過しただけでも惜しくなります。

IMG_07964G.jpg

いつものようにいつかまた、今度は良い時期に来るのを思いながら島が離れていく様子を見て、そのまま2等室で横になりながら稚内までの時間が短く感じた。

IMG_08024G.jpg


島より雪の降りが強い稚内に着くと、あらためて今回の上陸が無謀かつ普段の旅では邪道かとも思ったが旅でもいろんな経験しながら、いろんな日本の姿を見るのもたまにはいいかの結論で何より無事に終わればすべて良しであった。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
