東京発!冴えない日々



久々の長崎編 1

IMG_1115113.jpg

ネタが大量に蓄えたまま話が前後して今回は正月明けの長崎への帰省模様です。
最近、めっきり長崎に関する記事がなくなりましたが、きちんと帰省は続けており昨年は家やプライベートなことでただ飛行機で真っすぐ帰り、向こうでは特に何かすることではなく何か物足りなさがありました。

そんな事もたまにはありつつ、本来の姿に戻すべく今回は鉄道を使うことにしました。

まずは東京から新幹線
博多までのぞみはN700系で統一され、車種を選ぶことはなくなり何より博多のぞみが20~30分おきに来る時代になったのが驚きとなりました。


IMG_1109113.jpg

念願であったグリーン車を選択
博多までの長い時間を優雅にゆったりと過ごしていきます。

今やのぞみは新大阪まで待たずに乗れる間隔で車内はポツリポツリと空きが目立ち落ち着いている。
グリーン車内はビジネスマンが主でコンセント装備を生かしてパソコンで仕事に打ち込んだりとビジネス空間となっており、単に他のことでコンセントを使おうとしている自分は普通席とは違うコンセント位置をしばらく探したりと完全にアウェイな客である。

そんなグリーン客も新大阪までが主で山陽区間になると激減し、その使い分けがはっきりとされている。

IMG_1091113.jpg

車内サービスはパーサーがおしぼりを配るだけ
東海道・山陽区間それぞれ配られるので、二つ揃えて撮ってみた。

元々騒音が感じられないN700系だけに山陽区間での300キロを出しているんだなとも感じられず、ただただ静かな空間だけで岡山を過ぎる頃にはだいぶ飽きてきた。

同じ九州出身の職場の後輩が「新幹線を使う時には新大阪で乗り換えて気分転換しますよ」なんて言ってたけど、それもわかる気がしてきた。
折しもこの2か月後には九州新幹線が開業し鹿児島中央行きのさくらが誕生するので、次はそのようなパターンとなるだろう。

IMG_1103113.jpg

それでもかつてよりは所要時間が縮まって九州に上陸
小倉を出れば博多まではあっという間で雪の影響もなく定時に到着する。

IMG_1119113.jpg

IMG_1117113.jpg

しばらく来ないうちにだいぶ様相を変えた博多駅
九州新幹線用にホームを1面増設し、開業までわずかなのがうかがえる。

IMG_1122113.jpg

そして何より、以前見た時が跡形もなく消えてしまった駅ビルがこうして新しく生まれ変わったことで、新幹線開業と共に福岡の新しい商業スポットとなりそうだ。

IMG_1128113.jpg

博多からはみどりに乗車

IMG_1125113.jpg

かもめ号との併結でハウステンボス号の併結がない時にはこのような姿となる。
来たる3月のダイヤ改正でみどり号とかもめ号の併結がなくなり、かもめでのこのハイパーサルーンの運行が終了するとあってこちらに乗車してもよかったけど、さすがに早く実家帰りたい気分であった。

IMG_1138113.jpg

みどりでもグリーン車にしていつもとは違う帰りにしたつもりであったが、こちらは車内サービスもなくただ少し広いシートだけでそんなにグリーン車の気分ではない。

IMG_1132113.jpg

東京は午前中に出て、移動時間はそれほどという訳でもないけど外は1日が終わろうとしている様子が改めて陸路での遠さを意味しており、それでも次第に見慣れた風景に安堵してくる。

IMG_1141113.jpg

早岐駅に到着、通常はここまでだけどもう少し延ばして乗り換えます。

IMG_1143113.jpg

大村線の走るディーゼルカー
長崎を走るローカル線にはやはりこれが似合い、車内も落ち着きます。

IMG_11441113.jpg

そして、1駅だけの乗車で自分の終点であるハウステンボス駅に到着

IMG_1148113.jpg

着いた時にはすっかり時間をかけてきたのかと思わせる姿で無駄のようにも見えますが、この方が帰ってきた実感を持てます。

IMG_1269113.jpg

という訳で東京からハウステンボスまでの乗車券
大村線という1駅でも線区が増えると長い道のりだと思わせ、記念に珍しく貰ってきてしまいました。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
