東京発!冴えない日々



久々の長崎編 2

IMG_1205116.jpg

今冬というか近年の冬季は東京では積雪が全くない状態で逆に九州では記録的な積雪という南国とは言えない天候となってきている。

この帰省中も積雪に至るまでの雪の降りようで長崎では見たことのないくらいの降りようであった。

雪に弱い長崎、山間部も多くチェーン規制が引かれお出かけする人がめっきりいない中で出かけてきました。


本来なら高速に乗って県外の予定でしたが、通行止で目的地変更
近場の島原半島に行ってきました。

IMG_1178116.jpg

朝方まで降り続いた雪もなくなり海側の島原市はすっかり積雪もなくなっていた。

IMG_1187116.jpg

普賢岳も90年代の噴火によってせり上げた部分が白く覆われ穏やかな姿を見せている。
今でこそ、霧島の新燃岳噴火のニュースを見るとこの普賢岳が活発の頃を思い出し、あれだけの活動が今に至ると山は生きているんだと思わせる。

IMG_1197116.jpg

そして、同じく噴火による土石流が発生した水無川
堤防・砂防ダム等の防災強化が施され川としては立派だけど、名前の通り本来の水が無い姿に戻って静粛になっている。

同じく静かになったのがこちら

IMG_1184116.jpg

立派な橋
ではなく元は鉄橋、廃止となった島原鉄道南目線の水無川に架かるもので、土石流災害で何度も寸断され、この立派な橋で再開となったもののお役御免となってしまった。

IMG_1182116.jpg

IMG_1180116.jpg

線路は剝ぎとられ、ほとんど面影がないけど近くにある駅跡は今でも駅名の看板が掲示されたまま、まだそこだけは現役の様にも見えてしまった。

山越えの雲仙越えはチェーン規制で通れないので、海沿い進みながら島原市ほ反対側の雲仙市小浜町へ

IMG_1174116.jpg

山の雲仙に対し海に面した小浜温泉はあちらこちらで湯気が目立ち、お湯の湧出量も豊富で

IMG_1172116.jpg

それを利用した日本一長い足湯が出来たことが最近の話題で、寒さの中でそれを求めて来る人が多かった。

IMG_1165116.jpg

今日の一番の目的はこの小浜ちゃんぽんを食べること
昨年のB-1グランプリにも出店して、長崎の新たな名物として売り出しているけど、普通のちゃんぽんに比べてどうかと試してみたら

スープが普通があっさりに対しこちらはまろやかなという感じで具も野菜だけでなく海鮮物も多くあって自分ではこちらが好みとなった。

IMG_1176116.jpg

長崎と言っても土地によってさまざまな姿があり、それぞれに個性もあって県外もいいけど、こうして県内を潰していくのも新たな発見があって奥深いものです。

いちよではありますが、この小浜町もアメリカ大統領を選挙前から応援しており、是非とも訪問を願っております。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
