東京発!冴えない日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環七通りをバスで行く 実行編(前)

以前から計画していた環七通りを路線バスで通るを実行することになった。

まず、環七通り(以下、環七)の起点を求めて大田市場に向かう。
路線図では、この辺りも環七になっているのだが、基点を示す物が見当たらず、探すのに苦慮する。

DSC00522.jpg


東京港野鳥公園のそばを通り、歩いていると「環七大井埠頭」交差点にさしかかる。

「おそらく、ここからでないか?」と思っていると

DSC00526.jpg


それを示す標識があり、ここからという確信を持ち、ようやくスタートする。(帰宅してから地図で調べると間違いないようです。)

DSC00527.jpg


この辺りは、大田市場や大井埠頭が近くにあるため、トラックやトレーラーが行き交っており、流通関係の施設が多い。

DSC00530.jpg


最寄りの「流通センター」バス停から京急バスの「森43」大森駅行きから始まる。
乗っても、次の平和島駅バス停で降りるために落ち着いていられない。

あくまでも、環七沿いに進むために路線が道から外れれば意味がないのである。

早速、ここから路線バスの空白地帯に入るために歩き始める。
部分的に路線もあるのだが、本数が少なく、待っていられないので歩く。

DSC00531.jpg


大森の町の中を歩き、東海道線・京浜東北線の線路を越えると、ようやく路線がある地帯に入る。

DSC00532.jpg


近くの中央一丁目から東急バスの「森08」馬込銀座循環に乗る。

乗車時間は短く、環七から一歩入った馬込銀座で乗り換える。

DSC00533.jpg


次に、「森91」新代田駅行きで本格的に北上する。

東急バスでも長い方の路線で、品川区・目黒区の走って行く。
目黒区に入ると、沿道に木立が目だち始め、緑があるとだいぶ風景が違ってくる。

このバスの運転手が、丁寧で挨拶がきちんとしているので、気持ちがよく、途中で東急バスお得意?の運転手交代がありながら進み、終点の新代田駅で降りる。

DSC00534.jpg


ここから、都営バスの「宿91」新宿駅西口行きに乗る。
ここから、都営バスが続くので、1日乗車券を購入しての乗車となる。

乗車時間は比較的短いものの、ここでも運転手交代が見られた。
環七を走るバス路線は、管轄する営業所が途中にあるため、車はそのままで運転手が交代して対応している。

ただ、交代するバス停から営業所まですぐ近い訳ではなく、自転車で移動しているので、交代の際に業務用の自転車が見られる。

青梅街道を一歩入った東高円寺駅前で降りる。

DSC00535.jpg

DSC00536.jpg


高円寺陸橋まで移動して、新宿駅から来る「王78」王子駅に乗る。

主に環七沿いを通る新宿と王子を結ぶ路線として、有名で今回乗るバス路線のなかでは、乗車時間が一番長い。

もともと、この路線や先ほどの「森91」系統に乗って、「環七沿いにバスで行けないのか」と思いつき、今回の旅となった。

中野区・練馬区を通っていくのだが、一番辛いのが練馬区豊玉付近で西武池袋線を交差する所。
沿線住民の私としては、このまま帰りたいが、我慢して進んで行く。

板橋区を通り、北区に入り北区神谷町で降りる。

DSC00540.jpg


場所は、北本通りと交差する神谷陸橋で、ちょうど次に乗りたいバスが出て、タイミングを逃した。

DSC00541.jpg


DSC00542.jpg


本当は、「王49」足立区役所行きに乗りたかったのだが、次のバスまでしばらくないので、同じ系統の千住車庫前行きで向かうことになる。

この先の試練に覚悟しながら進んで行く。


後半に続く。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。