東京発!冴えない日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからのこと

世間はゴールデンウィークではありますが、特に連休はなく、普通に仕事して、普通にお休みを過ごしている日々です。

何もしないとなんだか冴えない感じですが、これからが忙しくなりそうで、引っ越しや北海道旅行、その他、バス路線巡りや思いついたら出かけることが多くなりそうです。

夏ごろに長崎への帰省を予定しているが、長崎で一番訪問したいと考えているのが、東シナ海に浮かぶ「池島」という島である。

かつては、炭鉱事業が盛んな島であったが2001年に閉山してから急激に人口が減少して、現在では元々の外海町という町も長崎市に編入合併して長崎市の一部となっている。

たまたま、今日放送されたテレビ朝日系の「ワイドスクランブル」という番組内で特集されて「廃墟の島」なんて言われていた。

自分の地元から船で30分の場所なのに、今まで2回しか行ったことがなく、最後に行ったのが小学生の時である。

その時は、自分が明らかによそ者に見えるのか島民から強い視線で見られて、ろくに島内の見ないまま帰ってしまってそれから行ったことがなく、自分にとって近くて遠い島のような感覚になった。
あれから、改めて訪問したいと思ってもなかなか出来ず、今度ばかりは訪問したいと考えている。

テレビでは悲惨な感じで伝えていたが、まだまだ島民が450人在住して食堂もあるほどで、そんな池島の様子を見てみたい。

先日、現在開催中の長崎さるく博の一環で開催された炭鉱の坑内を歩くツアーがあり、その様子を伝えた記事があるので見ていただきたい。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。