東京発!冴えない日々



都民農園セコニック

私がよく乗る西武バスの路線で吉祥寺駅から出る「吉61」系統の行き先が「都民農園セコニック」という長い名前のバス停がある。

大泉学園駅を北に3キロほどの所にあり、てっきり練馬区大泉学園町のなかかと思いきや埼玉県新座市の一部だと初めて知る。

さて、このバス停の名称を調べると複雑なことがいろいろあって、名前自体は「都民農園」とその場所にある「セコニック」という会社名が合体した名前である。

「セコニック」というのは、カメラの露出計などを扱う光学機器メーカーであり、「都民農園」を調べるとはっきりとした答えが出ず、代わりにこんな回答が出た。

   「この地に作る計画だった。」

もとから都民農園なんて存在せず、そして「セコニック」もこの地に存在はしていたが、それはかつての事であり、今はないので、ないもの同士が合わさった名前である。(追記、セコニック本社はこの地に存在しています)

それでも、地名でもないのに、この地の練馬区大泉学園と新座市の境界付近を示す呼び名として、よく使われているほど地元の人からメジャーな名前である。

調べて新たに知ったことは、「大泉学園」という地名自体も元々、学園を作ろうとして付けられたもので、結局、計画だけの町名のみになって成城学園みたいな所ではない。

バス停のみならず、町も変わった所である。

ちなみに、大泉学園駅近くには「都民農園」はないが「区民農園」はある。
23区でも農業が盛んな練馬区らしい取り組みだろう。
コメント
No title
その大泉学園セコニックの近所に今年引っ越しました。都民農園はなかったんですね。あると思ってました。でもこの大泉学園あたりは上品で良い街です。といいながら僕の住所は新座市ですが。
2010/08/04(水) 15:24 | URL | だげる #-[ 編集]
No title
だげる様コメントありがとうございます。

実際に住まわれている方にもらうのは嬉しいことです。
西武線界隈では数少ない街並みの雰囲気でいい所ですけど、地区の配置が幾分複雑なのも有名ですね。

セコニック付近は新座市というのは言われないとわからないぐらいで、それぐらい境界を示すものがわかりずらく不思議な地域でもありますね。
2010/08/18(水) 03:53 | URL | TOK #-[ 編集]
「都民農園」詳報
練馬区のサイトには以下の記述があります。

http://www.city.nerima.tokyo.jp/annai/rekishiwoshiru/nerimanochimei/hokusei/ima_ooizumigakuencho.htm

これによると、戦前東京府に属する東京市(現在の23区地域)が市民のための農園を計画して「市民農園」を開設したのは事実で「都民農園」の名はその名残と言う事のようです。
なので確かに「都民農園」はありませんが、計画倒れと言うのは正しくないかも知れません。
またこの記事では触れられていませんが、「都民農園セコニック」バス停の2つ前に別の停留所「都民農園」もあります。

https://www.navitime.co.jp/poi?node=00023588

先の練馬区のサイト記載の「都民農園」バス停はここで、上記地図には「市民農園」の名残の「大泉公園」の記載もあり、その場所はギリギリ現在の東京都に属していることも分かります。

ご参考まで。
2017/03/12(日) 04:15 | URL | ミトの大冒険 #WQ.d6xag[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
