東京発!冴えない日々



大雪から一夜明けて

DSC00027.jpg

昨日の関東地方の降雪で、東京にとっては大雪となった。
私の勤務地の神奈川県川崎市も同様で、仕事に苦労した。そんな、一夜明けての探険!

今日のスタートは!

DSC00029.jpg

京王井の頭線三鷹台駅から「仙01」系統仙川駅行きに乗る。

ここは、2週間前にも来たのだが、改札を出ればバス停がある訳ではなく、周辺をまわってようやく乗り場を見つけた時には、ちょうどバスが行ってしまい、およそ50分おきの運行なので、あきらめて帰ってしまった。
そんな訳で、駅を出て左側、三鷹台駅前通りを100メートル進んだ所にある。
DSC00030.jpg

DSC00031.jpg

バスは、三鷹市牟礼地区・新川を通り20分ほどで京王線仙川駅に着いた。
使用するバスが中型車よりさらに短くしたタイプなので、狭い道を行くかと思いきや、広いとは言えど安定した道を進んで行った。
DSC00032.jpg

ここから、「吉03」吉祥寺駅行きに乗るため、徒歩移動する。
「仙01」系統は仙川駅前のロータリーから出るが、「吉03」と三鷹駅行きの「鷹54」系統は、仙川駅を甲州街道向かって、越えた所にある「仙川」というバス停から出ていて、先ほどの「仙01」も通っているが、今回、駅基点と言うことで戻ってみることにした。
DSC00033.jpg

バスは、新川団地・杏林大学病院を経由するので、乗客が多く12~15分間隔で出ている。

途中、「明星学園入口」バス停近くには!
DSC00035.jpg

DSC00036.jpg

    「三鷹の森ジブリ美術館」

ご存知、宮崎駿監督を中心とするスタジオジブリが運営する場所として人気がある。
どうせなら、このまま入りたいが、完全時間帯予約制で発売もローソンチケットhttp://www2.lawsonticket.com/pc/P54/leisure/ghibli.aspだけでしか購入できない。

DSC00038.jpg

バスは、吉祥寺通り・井の頭公園の西側を通ると吉祥寺駅が見えてくる。
DSC00039.jpg

井の頭公園には、まだまだ雪が残っている。

このまま、駅に着くと思いきや!
DSC00040.jpg

駅前の商店街を自転車と人に注意しながら吉祥寺駅の井の頭口に到着する。
DSC00041.jpg

(注!写真のバスは「吉06」系統調布駅北口から)

吉祥寺界隈は、歩道が凍って、すべりながら歩き大変だった。
そういえば、今日は、大学入試センター試験2日目だった。受験生の皆さんがこのようなことがないよう願いたい。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
