東京発!冴えない日々



路線バス巡り 吉61系統

DSC00693.jpg


よく路線バスに乗っているのに、乗り継ぎの旅をした時の模様しか載せていないので、路線を限定して紹介したいと思います。

第1回目は、先日も言いましたが私がよく乗る路線、吉61系統、吉祥寺駅ー都民農園セコニック線です。

DSC00694.jpg


吉祥寺駅の北口から7分~10分間隔で出ており、渋滞で間隔が伸びるとすぐに行列ができてしまう西武バスでもトップクラスの乗車率の路線である。

吉祥寺駅を発車すると、吉祥寺通りに出るのだが、買い物客や荷降ろしのトラックの駐車で通りは混雑していて、なかなか進まないことが多く、東急百貨店を越えると混雑を抜け、西武バスの単独エリアである練馬区立野町へと進んで行く。

道幅が狭い吉祥寺通りを抜け、青梅街道の広い道路に出たら、またすぐに路地に入って行き、西武新宿線の武蔵関駅入口バスを通り、西武新宿線を越えて行く。

道幅は難所というほどの狭さでないが、路線の本数が多いぶん吉祥寺方向のバスと離合が多く、場所によってはスレスレの所もある。

富士街道に入ると、緑の風景が目立ち始め、大きな公園もある。
このあたりは、西武新宿線と池袋線の中間であり、バスを利用する人が多く、先ほど通った立野町もそうだが、鉄道の駅と離れている地区ほどバス利用者が多い。

富士街道から再び、狭い道幅の通りに入り、西武池袋線の「大泉学園駅」に到着する。
ここで、私も含めほとんどの乗客が下車して、逆に乗車する人もいる。

大泉学園駅を抜け、大泉学園通りを北上して行くが、この界隈も多くの利用者がいて、この系統以外にも多くの系統のバスが行き交っている。

関越自動車道の高架橋を抜け、埼玉県新座市に入った所で終点の「都民農園セコニック」に到着する。

なお、一部の便が吉61-1系統として、2つ先の新座栄まで行っている。


吉祥寺界隈と大泉学園界隈、その中間の混雑でなかなか定時どおりに進まない路線であるが、いろんな風景、いろんな人間模様があって、毎回乗っても飽きない路線である。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
