東京発!冴えない日々



筑波山探険記

昨年8月に開通した「つくばエクスプレス」により近くの存在になったつくば市
前から行ってみようと思っても行く機会がなく、せっかくの連休なので足を延ばしてみることにした。

当初は、つくばで博物館でも見て高速バスでも帰ろうかなと思っていたが、天気が良ければ筑波山を登ってみることにして、向かうことにした。

DSC00731.jpg


つくばエクスプレスの始発駅である秋葉原から乗り込む。

DSC00732.jpg


快速電車なので、都心を離れるとスピードを出して関東平野を駆け抜ける。
江戸川台に行った時も言ったが、ほとんどの駅前は開発中でまわりはなにもなく、田んぼばかりのなかを進んで行くが、つくばが近づいてくると建物が多くなり、今までの風景が一変する。

DSC00733.jpg


45分でつくばに着いた。


DSC00734.jpg


天気が良いので、このまま筑波山に向かうことにして、駅前のターミナルから「筑波山」行きのシャトルバスに乗る。

筑波山に登るケーブルカー乗り場がある「筑波神社入口」とロープーウェイ乗り場がある「つつじヶ丘」まで途中止まらずに直行で向かう。

筑波大学付近の街路樹がそびえ立つ通りを走り、しばらくすると筑波山が目の前に雄大に見えてくる。

40分かかって「筑波神社入口」に到着、ケーブルカー乗り場へと向かう。

DSC00735.jpg


登っても登っても、乗り場が見えてこなく、神社にに辿りついてしまう。

DSC00737.jpg


せっかくだから、お参りして進む。

DSC00738.jpg


どうやら、この上のようである。

ただ、ケーブルカーの発車時間までないので、階段を駆け走り、ぎりぎり乗り込んだ。

DSC00740.jpg


先客がおらず、貸切状態で発車する。

DSC00741.jpg


急勾配を登って・・・・・・・・・

DSC00746.jpg


筑波山頂にやってきた。
とは言え、正式な山頂ではなく、この男体山(なんたいさん)と呼ばれる部分の山頂はもう少し登らなければならない。

まわりの景色を見て、ロープーウェイが発着している女体山(にょたいさん)へ歩いて行く。

DSC00748.jpg


普段、山道を歩かないので、いい足の運動になる。

山は涼しく、冷え込みを考えて長袖も持ってきたが、必要はない。

DSC00750.jpg


登るとだんだん足場が悪くなって、観光地の歩道とは言えないような部分を登って行き、涼しくはあるが汗が出てくる。

DSC00751.jpg


ようやく、女体山に到着、岩場から下を見ると・・・・・・・

DSC00753.jpg

DSC00758.jpg


かすんではいるものの、景色はすばらしく、しばらく立ちすくんでしまう。

DSC00759.jpg

DSC00761.jpg


梅雨のなかの快晴に感謝して、「来てよかった」ことを実感する。

これは、また来たくなる景色で今度はすっきりしている時に来たい。

通常なら、東京都心や霞ヶ浦が見えるのだが、今日はまったく見えず、次の機会で見てみたい。

DSC00764.jpg


帰りは、ロープーウェイが下っていく。

DSC00765.jpg


少々高所恐怖症だが、そんなことは気にならず、6分ほどで「つつじヶ丘」に到着する。

DSC00767.jpg


先ほど乗ってきた直行バスでつくばに戻り、高速バスで帰る。

DSC00768.jpg


特に渋滞もなく、定刻どおりに東京駅に着いて旅の終了となる。


天気予報は「雨」で元々は行く気はなかったが、意外な快晴で驚いている。
都内から1時間で静かな所に行けて、すばらしい景色を見れて、全体的に充実した旅となった。

また筑波山訪問とつくばで博物館でも見物しに来てみたい。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
