東京発!冴えない日々



北海道紀行 1日目

週末から出かけていた北海道旅行の模様です。

往路は、鉄道による移動で東京駅からのスタートとなる。

DSC00784.jpg


東北新幹線に乗るのは、今年の元旦に三陸に出かけた以来で雪のないなかの田んぼの緑を見ながら進んでいく。


終点の八戸で函館行きの「白鳥」に乗り換えるのだが、当然のように新幹線の乗客がそのまま乗り換えるので、車内は結構混んでいる。

青森で乗客の一部が入れ替わるように乗降が激しくなる。
青森から乗ってきた隣の客が携帯電話で通話し始めるのだが、何を言っているのかわからない。

同じ地方出身の方言を話す者にとっても、津軽弁はやはり難しい。

さて、これから先通ったことのない津軽海峡線へと進んで行くのだが、車内では青森からの客以外にも、新幹線の車内で見た顔もおり、実際、車掌の検札の際に函館までの指定券を持つ人が多くいたほどで、鉄道で東京から北海道まで行く人もある程度あるようだ。


車内では、青函トンネルに入ったことを告げてくれるのでわかりやすい。

それでも、列車自体がトンネル内の「竜飛海底駅」に停車するので、海底トンネル内にいることがわかるが、トンネルは普通のトンネルであり、30分かかって外に出ても北海道に上陸した実感がない。

それでも、飛行機とはまた違った時間をかけた上陸に、これから先の旅の展開に期待しつつ函館駅に到着した。

DSC00793.jpg


函館では、駅員の許可をもらって外に出ることが出来た。

DSC00789.jpg


外では、実施中の「はなたび北海道」キャンペーンの花壇がお出迎え、北海道に来たことがようやく実感が持てた。


DSC00792.jpg


札幌に向かうための最後の列車となる「北斗」に乗車、さすがに新幹線で見た人はおらず、まだまだ長い移動となる。

しばらくすると大沼が見えてくる。
「こういう景色が北海道らしいな」と思いつつ、普段見られない景色に窓の外に釘付けとなっている。


DSC00795.jpg


やがて、太平洋の内浦湾に沿うように走り、「長万部」・「洞爺」などの今まで名前だけ聞いたの地を見る。

列車は、順調に進んで東京から11時間かけて札幌に到着した。


ただ、着いてからしばしの休憩で再び北に向かう列車の車中の人となる。

DSC00801.jpg


夜行列車の利尻にお座敷車両がこの時期、付いているので横になれるのが嬉しい。
 
DSC00798.jpg


枕と毛布もあるので、あたかも寝台車のような感じで寝ることができる。

翌朝には日本最北端にいる実感がないまま、暗闇を見ながら今日1日が終了となった。


2日目に続く
コメント
お久しぶりです。
このお座敷はたまたま付いていた車両なのでしょうか?
定期運用で付いているのでしょうか?
しかしお得な車両ですね。
この先お気を付けて良い旅を。。。
2006/07/12(水) 19:39 | URL | つばめ #-[ 編集]
つばめ様、お久しぶりです。

利尻のお座敷車は時刻表にも記載されていて8月31日まで連結されるようです。
指定券だけで乗れるので大変お得です。

折り返しの「サロベツ」では畳の一部が外されてテーブルとなり、掘りごたつ式となります。

2006/07/12(水) 20:48 | URL | tok #-[ 編集]
お座敷なんて羨ましい。
あの日は同じ列車を抜海駅付近で撮りましたよ。(笑)

いい旅してください。
2006/07/13(木) 17:35 | URL | サルル #-[ 編集]
サルル様、コメントありがとうございます。
お座敷車は大変、乗り得な車両ですね。

撮影されたのは9日の朝でしょうか?
ちょうど、車内から抜海駅付近で撮影している人を見かけたのですが・・・・・・
2006/07/13(木) 20:08 | URL | tok #-[ 編集]
間違いなく私です。(大笑)
乗っているのかな~と思いながら眺めてました。
2006/07/14(金) 16:11 | URL | サルル #-[ 編集]
サルル様、外を眺めているとたまたま撮影している人を見つけて、「早朝から大変だな」と思っていました。

他に撮影している人を見ていないので、おそらく自分が見た人がそうだと思うのですが・・・・・・・

あの日の朝は、曇っていて車内から利尻富士を見ることができませんでした。
2006/07/14(金) 18:49 | URL | tok #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
