東京発!冴えない日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道紀行 4日目

旅行最終日の夜明けを迎えて、朝から忙しい。

DSC00938.jpg


終点の釧路で慌しく乗り換えて、さらに東へと向かう。

夜行列車明けで、まだまだ眠くて車内のほとんどを寝て過ごすことになる。

それでも、もったいないので無理して起きていると、眼下に太平洋、早朝から馬や牛の放牧と相変わらず北海道らしい光景が見受けられる。


DSC00950.jpg


北海道最東端の根室に到着、昨日まで最北端の地にいたのに今度は東へと来てしまった。

この日の天気は、雨で釧路に来た時点で寒く、半袖ではきついほどだ。


DSC00939.jpg


根室でもあまり余裕がなく、すぐに駅前のバスターミナルから納沙布岬行きのバスに乗り込む。

行き先に「太平洋まわり」と書いていて、根室市街から出ると太平洋を右手に見ながら進み、印象強い。

左手には野原が広がり、馬の放牧が見られた。

漁村の集落を通り、納沙布岬に到着する。


DSC00940.jpg


最初に視線が入る「明日への架け橋」、北方領土問題がまだまだ解決していない事実、日本人として最認識させられた瞬間であった。

DSC00945.jpg

DSC00943.jpg


あいにくの天気で、肝心の北方領土の島々は見られることができず、バスの折り返し時間の間、辺りを散策したり、食事をしたりして過ごす。


DSC00949.jpg

DSC00953.jpg


再び、根室駅から列車で釧路に戻るが、ここでも大半の時間を寝ることに、沿線の厚岸などの町並みを見ることができず。

釧路に戻り、駅周辺を散策することに、釧路もまだまだ寒さが感じられる。


DSC00957.jpg


釧路と言えば、ここ!和商市場で名物の「勝手丼」を食することに。

あちこちから呼び込みがあり、市場らしい活気で、とりあえずは全体をまわってみることにする。

DSC00956.jpg


ある程度の店を絞り、ご飯を先に購入して、具となる食材を選んでいく。

全国的に有名で、他にも観光客が食している姿が多く見受けられた。


DSC00958.jpg


釧路駅に戻り、釧路湿原を巡る「ノロッコ号」に乗車する。

DSC00962.jpg


のんびりのんびりと列車は走り、ガイドの案内を聞きながら釧路川に沿って釧路湿原の様子を見ていく。

DSC00971.jpg


途中では、天然記念物のタンチョウ鶴が見られて、その瞬間、乗客から歓声が沸いている。

DSC00965.jpg


列車の終点である塘路(とうろ)駅に到着、同じ列車で折り返すために、しばしの時間を過ごすことに。

DSC00966.jpg


そばには「エゾシカ公園」があり、親子と思われるエゾシカが飼われている。

今回、列車から湿原を眺めるだけで、湖を見たり散策することはできなかった。
いつか、改めて釧路湿原の自然に触れてみたい。

釧路駅に戻り、今回の北海道旅行のすべての行程が終了となる。

最終日は、あいにくの天気であったが、当初は台風が日本を縦断する心配があり、行程に影響もあるのでは考えられたが予定どおりに進んで大変よかった。


DSC00972.jpg


釧路空港から空路で東京に帰る。

飛行機が朝、大分から出たのか北海道からの帰りで「大分合同新聞」を見て、早くも次に北海道に来た時の行程を考えたりしながら素晴らしい4日間を振り返っていた。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。