東京発!冴えない日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長崎県の市町村合併

平成の大合併で長崎県の市町村は大きく変貌を遂げ、東京に住む私はその流れについていけなかった。

そこで、今回は帰省に向けて現在の長崎県の市町を探ろうと思う。


新市町編

対馬市(厳原町+美津島町+豊玉町+峰町+上県町+上対馬町)

壱岐市(勝本町+芦辺町+郷ノ浦町+石田町)

長崎県の合併の第一弾は、この両市の合併から始まった。
ただ、いずれも未訪問の所なので、町名は知っていてもどんな所かわからないのが私的な感想である。

五島市(福江市+富江町+玉之浦町+三井楽町+岐宿町+奈留町)

新上五島町(新魚目町+有川町+上五島町+若松町+奈良尾町)

五島列島の上五島と下五島は、この2市町にまとめられた。
福江とその周辺は小学生の時に1回だけ、上五島は未訪問で壱岐・対馬と印象は同じである。
なお、新上五島町は唯一の新町である。

雲仙市(国見町+瑞穂町+吾妻町+愛野町+千々石町+小浜町+南串山町)

南島原市(深江町+布津町+有家町+西有家町+北有馬+南有馬町+口之津町+加津佐町)

島原半島の北部地域の雲仙と南部の南島原、合併ではもっとも最近実施された。

特に、雲仙は長崎県を代表する観光地でもあり、その名前を町名でもアピールしてもらいたい。

西海市(西海町+西彼町+大瀬戸町+大島町+崎戸町)

私の地元であり、今回の合併において、残念だと思ったが仕方がない。
あまり、市になった実感がなく、そのため地元の友達に年賀状を書く時には間違えないようにしたものだ。


編入合併編

長崎市(長崎市+伊王島町+高島町+香焼町+野母崎町+三和町+外海町+琴海町)

もともとの長崎市に南部の西彼杵郡と北部の琴海・外海が合併した。

正直、外海が長崎市というのが不思議な感じで、おかげで地元(西海市)隣町が長崎市なってしまった。

佐世保市(佐世保市+吉井町+世知原町+小佐々町+宇久町)

佐世保においては、合併する・しないと言ったことで、もめたようで、佐世保市街から吉井に直接行くには合併しなかった佐々町を通らなければならず、一度佐世保市を抜ける形になる。

長崎市の琴海もそうだが、合併したことで地図上では、合併しなかった町の越えて飛び地のようになって形が変になっているだろう。

この他、佐世保は五島列島北部の宇久町も入ったため、市街から遠く離れた島に浮かぶ同市同士となっている。

諫早市(諫早市+多良見町+森山町+飯盛町+高来町+小長井町)

西彼杵郡の多良見町と北高来郡の4町という違う郡同士が合併したケース。

島原市(島原市+有明町)

松浦市(松浦市+福島町+鷹島町)

平戸市(平戸市+生月町+田平町+大島村)

平戸は、市とその周辺の隣合っている町が組み合わさったものであり、特に田平町は平戸大橋が開通する前に平戸島へのフェリーがあった関係なのか「平戸口」とも言われ、国鉄松浦線(現、松浦鉄道)の駅名についていたほどであるが、もう平戸口なんて言われる必要はない。
なお、この合併により、長崎県唯一の村が消滅して村のない県となった。


現状維持(合併しなかった)の町

大村市・長与町・時津町・東彼杵町・川棚町・波佐見町・小値賀町・江迎町・鹿町町・佐々町

以上、長崎県は13市、10町となっている。

新市町はニュースで知っていても、組み合わせの市町がよくわからなかったためにいい勉強になった。

合併した実感はないが、これで少しでも理解して帰省した時の戸惑いが無くなればと思っている。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。