東京発!冴えない日々



帰省ラッシュの一員

DSC01013.jpg


先週の土曜日、8月12日はお盆の帰省ラッシュのピークとニュースで流れ、出発前から溜め息が出る。

いつもはお盆を避けた時期に帰省して、今回初めてのお盆帰省だというのにそれがピークの日に当たるなんて・・・・・・・・・

乗車1カ月前に手配するものの「のぞみ」の指定席は満席で「ひかり」で新大阪で乗り継いで帰ることになり、仕事明けですぐに長い帰省の旅となる。


満席ではあるものの指定席なので、座れてのんびりと寝たり、帰ったら何しようかなと考えながら移動している。

静岡や名古屋で乗客が入れ替わり、まわりの人の話声に耳を傾けて「この人はここの人間かな」と方言で判断する。

品川から2時間40分ほどで新大阪に到着する。

DSC01014.jpg



ここで1時間の待ち時間で昼食を取るのにちょうど良い時間で、東京ではあまりパッとしないお土産品もここで買える。

DSC01016.jpg


ようやく博多行きの列車に乗れる。

新大阪駅は家族連れで非常に多いが、東海道・山陽新幹線が普段から混んでいるイメージからか特に帰省ラッシュだからという感じはしない。

自由席が混んでいて、指定席まで乗客があふれている。
車内はお土産袋を抱えている人ばかりで、地方に行く列車の光景だろう。

新山口で多くの下車があって、車内は落ち着いてきた。

それから順調に進んで博多に到着した。

DSC01017.jpg



博多からは気分を変えて、高速バスで長崎に向かう。

バスセンターはそれこそ帰省客で混雑して、もっともラッシュの印象だとうかがえる。

福岡市内の都市高速は混んではいるものの、長崎道は順調に進んで東京から10時間で長崎に到着した。

DSC01019.jpg


実家の場所柄、佐世保の方に向かってもよいのだが、この長崎駅を見ると帰ってきた実感が大きい。

それほど思ったより混んではおらず、予定どおり進んだ帰省の旅であった。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
