東京発!冴えない日々



長崎と佐賀の微妙な関係

九州西部、主に東シナ海に面した長崎県は、離島の数も日本一!とまさに海の街である。

そのため、唯一陸地では佐賀県としか隣接しておらず、互いの人々が行きかっているかと思うと・・・・・・それはない

まず、長崎と佐賀を結ぶ高速バスがない!
以前、長崎と福岡を高速バスが佐賀駅を経由していたが、誰も使う人がおらず、いつのまにか佐賀駅経由はなくなっていた。

鉄道は、JR長崎本線が並行しているため、長崎と博多を結ぶ特急「かもめ」が佐賀に止まり、それが長崎と佐賀を結ぶ交通手段だが、それもいなくて、皆、博多など福岡まで行ってしまう。

これは、佐賀の人もそうで、福岡への通勤で特急の佐賀ー博多間の乗車率は常に高く、高速バスも佐賀ー天神間を15~20分おきに運賃1000円と気軽に行ける所である。

長崎からも福岡への交通機関は、待たず行ける本数で、それだけ九州は福岡へ集中している。

直接、佐賀に行く目的はなくても、車でドライブで行ったりと交流はある。
自然に恵まれ、ドライブには最適で、また違った遊びが楽しめる。


やはり、お隣同士として関係は大切にしたい。
コメント
ご当地ネタ
いつも拝見させて貰ってます。
ご当地ネタで面白いHPを見つけたのでご覧頂けたら幸いです。

○SP日記:ご当地バカ百景
http://www.chakuriki.net/diary/archives/2006/01/post_551.html

長崎県はわかるのですが佐賀県が・・・自転車が多いのでしょうか?
2006/02/03(金) 20:55 | URL | 通りすがりの魔法使い #2sQQXnjA[ 編集]
通りすがりの魔法使い様
コメントありがとうございます。

確かに、この自転車のイラストは、謎ですね。
自転車人口は、長崎よりかは多いかと思いますが、特別、佐賀の人間の多くが自転車乗っているとは思いませんね。

佐賀の自転車と言えば、はなわの「佐賀県」の歌にあった通学生のヘルメットスタイルを実際に見たことあります。
2006/02/03(金) 22:21 | URL | tok2006 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
